マンションリノベーションについて②|國本建築堂|尾道の住宅設計デザイン工務店

マンションリノベーションについて②

最近お問い合わせが増えてきているマンションリノベーションのご相談。

國本建築堂でもマンションリノベーションやっています。

前回簡単にメリット・デメリットのお話をしましたが、

(前回の記事はこちら→

今回はマンションリノベってどんな感じ?のお話を

分譲マンションのチラシを皆さんもいちどは見られたことがあると思うのですが、いつも感じることが…大体同じような間取りだなぁということ。

販売側には効率よくベストなプランだとしても、それは必ずしも住まいてにとってのベストプランとは言えないこともあります。

そのため建築堂では、水周りを取り替えるだけとか、部分リフォームではなく

なるべく間取りの改善をお勧めしています。

そのご家族ならではの住まい方があり、ベストプランがあるはずですから。

少し扉の位置を変えるだけでも、すごく家事動線が良くなるなんてことよくあります。

それに水周りを取り替えるだけではあまり住環境に変化は起こりません。

また一部をリフォームすると必ず他が気になり始める(笑)

ご予算が許せばフルリノベーションや大幅な間取りの改修がお勧めです。

これが同じマンション?と思うような劇的な住まい心地の変化があるはずです。

フルリノベーションは一度内装を全て撤去していきます。

マンションの躯体となる部分や窓、玄関、バルコニー以外はほぼ取れます。

そしてこのように新たに間仕切りを起こしていきます。

水周りの位置を大きく変えられない場合もありますが、ほとんどの場合多少の変更はできます。

天井も新たに組んで、電気配線も新しい間取りに合わせ整えていきます。

屋根、外壁、耐震補強など一戸建てだと必要な工事がいらない分、内装にお金をかけられます。

これから中古マンションを購入してリノベの方は、住宅ローン、資金計画のお話も合わせてご提案いたしますので、マンションを購入前に一度ご相談にいらしていただけるとスムーズです。

ご相談のお申し込みは コチラ

又は 電話 0848-38-9091(平日9:00~17:30)