マンションリノベーションについて|國本建築堂|尾道の住宅設計デザイン工務店

マンションリノベーションについて

國本建築堂のお問い合わせの中で多いのが

「建築堂さんはマンションのリノベーションはされていますか?」

というもの。

どちらかというと國本建築堂は名前が固いので古民家改修のイメージが強いのでしょうか(笑)

もちろんマンションのリノベーションやっています。

尾道はどちらかといえばマンションが少ないエリアですが、それでもなかなか土地が出ない為か、近頃新築マンションが増えてきました。

2023年6月現在、尾道の分譲マンションは36棟、福山の分譲マンションが182棟、三原市の分譲マンションは37棟。

数が少ないので、中古マンションの数も少なく、価格も高いのが尾道の特徴です。

しかし逆に考えると、所有しているマンションの価格が下がらないという利点も。

尾道に比べるとお隣の福山は人口が圧倒的に多い都市なのでマンションが多いですね、価格帯、築年数も幅広いようです。

駅周辺にも良い中古マンションが定期的に出てくるイメージです。

ただ探している人も多いので、早めに決断しないと良いところはすぐに売れてしまいます。

マンションリノベの良いところは

・利便性の良い場所で探せる

・戸建リノベと違い、屋根や外壁の修繕、耐震改修、断熱改修の必要性がさほどないためコストを抑えられる。

・外壁に面さない内部の壁を全て撤去して間取りを変えられる

マンションリノベの悪いところ

・窓・玄関は変えられない(位置・数・取替)

・水回りの位置は大きくは変更できないことが多い(多少はできる)

・修繕積立・管理費等、戸建にはない費用がある

(戸建の場合、自分で管理しないといけない)

・固定資産税が戸建のようには下がらない。

マンションリノベーションの場合の改修費用は、戸建ての中古住宅や古民家より外部の工事が無いため抑えられるイメージです。

新築・中古住宅のリノベ・マンションリノベそれぞれに良いところ悪いところがあり、

ご自身の生涯のライフスタイルに合う形を検討していきましょう。

ここ数年の変化としては、一生同じ場所で過ごすとは考えない方もずいぶん増えたという事。

一生住みたいと考えて建てる家ももちろんいいですが、将来を見据えながら今のライフスタイルに一番適した住まいを考えるという選択も良いのかなと思います。