杉山製作所との共創~股旅社中|國本建築堂|尾道の住宅設計デザイン工務店

杉山製作所との共創~股旅社中

年に一度行われる股旅社中デザイン競技会。

今年のテーマは『”共創で開発する”おうち時間を豊かにする家具道具』

我々國本建築堂と共創する開発パートナーは股旅社中のメンバーでもある杉山製作所さんです。

製作中のカウンターチェアの試作

先日杉山さんの工場見学、そして家具デザイナー村澤さんとのワークショップに参加させていただきました。

座り心地、意匠性などいろいろな視点から検証されている様子に大変刺激を受けました。

ワクワクする・・・!

というか何か作りたくてうずうずする感じ。

ありきたりな感想ですが・・・やっぱりものづくりって素晴らしい

私たちのやってみたい事のイメージをまずはお伝え。

あんなこと、こんな事は出来るの?できない?

とりあえず思いつくことはすべて聞いてみました。

工場では、この鉄をこの方向に曲げることはできないのかな?

の問いかけに、「こうなりますね」とすぐさま回答が出てくる。

頭の中で少しずつこちらの工場でできること、私たちのやりたい事のイメージを

近づけていきます。

まだまだぼんやりとしていますが(笑)

また経過をご報告いたします。