収納セミナーを開催しました

12/14(土)、15(日)に西久保展示場にて、建築堂で家を建てていただいたお客様を対象に「収納セミナー」を開催いたしました。

年末の大掃除が始まるこの時期に、持続的に楽に家の中が綺麗な状態を保てるようにするにはどうすればいいか、家の上手な片付け方について「住まい方アドバイザー」の資格を持つ加藤よりレクチャーさせていただきました。

ちなみに、住まい方アドバイザーとは、家事全般の「知識」を持って、各家庭に合った住空間(家の中)で、より「快適に暮らす」ための具体的なアドバイスをさせていただく資格です。整理収納の考え方だけではなく、モノのサイズをしっかり把握し現状に合った具体的なアドバイスができるのが特徴です。

まずは、物に対する考え方について。買ったものの使われていない物たちが家に蓄積される・・・なんてことのないよう、物の必要性を正しく吟味し、適切に管理するノウハウについてお話ししました。

次は、片付けの手順について。整理と収納、基本となる片付け方について、クローゼットや押し入れ、キッチンなど具体的な場所ごとに物の仕分け方や収納・配置方法についてご提案させていただきました。

お茶とお菓子をつまみながら雑談形式で進行し、途中でお客様の収納について困っていることにもアドバイスさせていただきながら、楽しく話を進めることが出来ました。

最後は、実際に國本家族が住んでいるこの西久保展示場の収納の実例を見ていただきました。皆さん、スマホを片手に引き出しが開くとパシャリ。そして、この収納容器はどこで買ったものかと興味津々で見てくださいました。

本当に必要な物を必要な量管理し、適切な場所に整理・収納していくことで、家事の負担を大きく軽減し無駄な時間もカットすることができます!今回のセミナーで皆様の暮らしが快適になるお手伝いに繋がれば嬉しいです。

初の試みで開催した収納セミナー。今回ご案内できなかったお客様にも、また順次ご案内させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。